会長ブログChairman Blog

さよなら2020

あまりにも色々なことが続き、時間の経過に気づかない、あるいは押し流されたままの数ヵ月だったような2020年です。まだ、後6日間残っていますが、金曜日の今日が仕事納めです。

去年の今頃出現したCOVID-19と名付けられた新参微生物は、世界中を席捲し、まだ勢いを止めようともしていません。各地の多数の保健医療専門家だけでなく、あらゆる分野の人々の膨大なご努力ご尽力にもかかわらず、新たな事態が続いています。恐らく、ある程度の人数が感染あるいはワクチンを受け、集団の一定数がこのウイルスに対する免疫/抵抗力をもつまで、流行の波を抑えることはできないのでしょう。

マスク、帰宅時や出勤時の手洗い、他人との距離、宴会はもとより、多人数での飲食、ことにお酒は避ける・・・なるべくではなく、絶対に避けること、そして無用の外出も、です。

私どもの活動の協力者、仲間は、日本国内そして世界各地で、今日も、注意に注意を重ねながら働いています。

ご支援頂いている皆さまやこれらの仲間、そして世界中の人々が、安全を確信できる日、安心を感じられる時間がありますよう、2020年のご交誼を感謝致しますと共に、来る2021年の恙なきことを祈念します。ありがとうございました。