会長ブログChairman Blog

明けましておめでとう!!

東京湾上空から富士山を望む

ウォッ!と虎の咆哮のような元気な声で、晴々とご挨拶申し上げたいところですが、世界各国、それも先進国でオミクロンと命名された新型コロナの変異株が猛威を振るっています。一日に10万とか20万人の感染者数、です。ホントにすごい数です。
かなり鎮まってきたわが国でも、いわゆる第6波への危惧が深まっています。ヤレヤレ・・・です。

が、もう一度、気合を入れて、
①マスク 鼻を出さず、隙間を作らずきちんとはめること、
➁手洗い 外出後また職場や学校についた時にも、石鹸と流水で、丁寧に手をあらうこと、
➂三密 (密集、密接、密閉)を避ける・・・
これらは、誰でも、個人で守れる予防法です。そして、さらに大事なことは、与えられる機会を逃さず予防接種をうけること です。

三密は、英語ではthree Cs(crowded places:密集した場所、closed space:密閉した空間、close-contact settings:密接な状況)です。これらを避けて、予防接種(vaccination)をする・・・
2022年は、当面の間、【3Cs+V】で ゼロコロナZero Corona ZC を目指しましょう。

笹川保健財団は、本日1月5日から、活動を開始しています。
本年も、何卒、よろしくご支援下さい。