JP / EN

News 新着情報

日本財団在宅看護センター起業家育成研修9期生開所のお知らせ

「日本財団在宅看護センター 起業家育成研修」9期修了生の鈴木実幸さんが「在宅看護センターゆるハピ」を、中村悦子さんが「在宅看護センターみなぎ」をそれぞれ開所したのでご紹介します。

3回の強化集中講義と実務研修(OJT)を通じ、日本財団在宅看護センターネットワークの先輩たちからも支援を得て開業となったこの2事業所が、新潟県村上市と石川県輪島市、それぞれの地に根づき、必要とされる「日本財団在宅看護センター」へと発展することを期待しています。

「在宅看護センターゆるハピ」より

このたび、新潟県村上市にて「在宅看護センターゆるハピ」を開設いたしました。

人と人とのつながりが今も受け継がれ、雪深い冬を支え合って暮らすこの地域。
医療的支援にとどまらず、利用者さまやご家族、地域の皆さまとともに、日々の暮らしの中にある“小さな幸せ(マイクロハピネス)”を見つけ、つながりを育む存在でありたいと考えています。

笹川保健財団の研修では、講義や実務研修を通して多くの学びを得ました。ご指導いただきました先輩方に感謝申し上げます。
今後はネットワークの一員として、地域看護の発展に貢献してまいります。

代表取締役 鈴木実幸

事業所概要:
株式会社 Weak Ties
在宅看護センターゆるハピ
【所在地】 〒958-0853 新潟県村上市山居町1-15-17 ラ・メール俱楽部駅前 D号
【電話番号】 0254-62-7423
【事業内容】 訪問看護
【ホームページ】 https://sites.google.com/yuru-happy.com/yuru-happy

「在宅看護センターみなぎ」より

この度、石川県輪島市で「在宅看護センターみなぎ」を開設いたしました。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災する前は、社会福祉法人で立ち上げた訪問看護ステーションの雇われ管理者としてぬくぬくとした生活を送っていましたが、被災して全てが一変した時、喜多先生からいただいた激励のメールで私の人生は大きく変わりました。

「このままでは終われない」そんな思いで当時の職場を退職し日本財団起業家育成研修を受講させていただきました。この学びを決して無駄にせず、地域に還元し「新しい能登モデル」として生まれ変われる日を目指して尽力してまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

中村悦子

事業所概要:
在宅看護センターみなぎ
【所在地】 〒928-0062 石川県輪島市堀町3字56番地
【電話番号】 0768-22-3635
【事業内容】 訪問看護