活動レポート Activity Report

We are sorry, this page has not been translated yet.

【起業家育成事業6期生】読書交流会を開催しました

昨年度より起業家育成事業では講義の一環として読書交流会を実施しています。

交流会には元日本経済新聞編集委員・元日経ウーマン編集長である尾崎 雄先生をはじめ、元出版社役員、元製薬会社役員等や社会/人生経験が豊富な77歳の4名の先生方にお越し頂きました。

昨年は山崎 章郎氏の『病院で死ぬということ』がテーマでしたが、今年度は森鴎外の『高瀬舟』をテーマに意見交換が行われました。

ご承知の通り『高瀬舟』は、病気の苦しみに耐えきれず自殺を図ったが死にきれずに苦しんでいる弟を兄である喜助が幇助した結果、罪人として遠島の制裁を受け、高瀬川を下って行く物語です。

先生方からは「清貧」や「足るを知る」というお金や生活に関する価値観から、社会構造や世界における死の在り方等の話がされました。

受講者からは悲劇である本著より「幸福」や「愛」といったものを読み取ったという声が上がりました。

職業も年齢も異なる立場で、答えのない人生の問いに対し意見や感想を言い合うことができ、これまでに持ちえなかった感性に触れる貴重な会となりました。

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 【起業家育成事業6期生】読書交流会を開催しました